【2日目】DAW入れた

DTM初めて2日目です。

1日目の記事はこちら。 agoetc-dtm-entried.hateblo.jp

DAW、とりあえず入れた。
DAWというのは、音楽を作るソフトのことらしい。
Abletonさんにはチュートリアルでお世話になったため、そのままAbletonのトライアル(90日)を使用させてもらう。
どうやらAbletonはダンスミュージックに強いらしい。ダブステップを作りたいのでちょうどいい。

www.ableton.com

ホントは、SONARという無料のDAWを入れる予定だったが、
Mac版は2度とメンテナンス・アップデートしないらしい。ダメじゃん。
yaritakunai.hatenablog.com

使う前にsample packをダウンロードする

ダブステップを作りたい。
けどダブステップっぽい音作るの大変そうなのでsample packというものをダウンロードしにいく。
キックとかスネアとか、まとめて売ったり配ってるらしい。

[任意のジャンル] sample packとか、
[任意のアーティスト] sample packとかで調べるといろいろ出てくるんじゃないかな。
とりあえずVirtual Riot sample packで調べる。

soundcloud.com

無料でこんなん使ってええんか?
無断転載じゃないんか?
まぁさっそくAbletonでインポートして使おう。

使ってみる

Abletonの使い方はその都度ググりつつ頑張る。
YoutubeDubstep Abletonとかで調べると、アメリカ語のメイキング動画がいっぱい上がってるので、なんとなくで真似ていく。

とりあえず、布石通りビートを置く。

f:id:agoetc:20201225005404p:plain

上がキック、
下2つがスネア。

スネアは重ねればなんかいい感じらしい。
今は亡き、須栗れいというVTuberが言っていた。

それと、ループというすでに音楽として完成している素材が入っていた。
初心者はこれ使って遊んどけって感じなんやろうな。
ひとまずDAWでの曲作りを経験したいだけなので、ガンガン使用する。 
ループ素材のおかげで、DAWを使って簡単に曲ができた。

ちなみに最初から一曲まるまるはしんどいので、ビルドアップとドロップだけを作った。

できた波形はこちら。
ピンク部分の波形は全てループ素材。
f:id:agoetc:20201225011512p:plain

できたもの

soundcloud.com

振り返り

使ったことのないソフトを使用するのは疲れる。
機能がいっぱいあるので使い方の理解に数日かかりそう。

メロディをループ素材に頼ったので、自分の作品感は当然ない。
明日以降でメロディまで自分で作った曲を完成させたいと思った。

MIDIキーボードとやらがあれば、生産性が倍以上になるという噂を聞いたので、
明日はハードオフに行って中古のやっすいMIDIキーボードを買ってくる。

良い忘れていたこと

仕事、13連休です。
このブログは13連休で、どれだけDTMはできるようになるのかな。という挑戦的な企画です。

でも詰め込みすぎるとしんどいし、
スプラトゥーンとかAmong Usとかもしたいし、 やる気があるときにしかやらないです。