【4日目】耳コピをした

過去記事はこちらから agoetc-dtm-entried.hateblo.jp

早いもんで4日目になった。13連休の1/3が終わりつつある。
早急にスキルアップを行っていきたい。

とはいえ、いきなり曲の構成を考えたりメロディ作ったりは五里霧中になる可能性が高い。まずは、耳コピをして既存曲の構成の理解を深めたり、DAWの操作に慣れたりをしよう。というのが本日の魂胆。

どの曲を耳コピしようかな

せっかくピアノみてーなもん(MIDIキーボード)買ったし、ピアノの音打ち込みてぇ〜と思った。ピアノの音で、一番最初に浮かんだ曲がこちら soundcloud.com

前奏から美しすぎるメロディ、エモくなっちゃうね。とりあえず今日はピアノ1音しかない前奏を耳コピする。

Autio To MIDI

AbletonにはAudio To MIDIという機能がついているらしい。これは名前の通り、音をMIDIに変換してくれるというもの。鼻歌や音楽、なんでもござれ。この機能に曲をぶち込んで、ある程度MIDI作って貰おう。ありがたいね。

f:id:agoetc:20201227120527p:plain
修正前

もちろん完璧ではないので、ノーツがおかしな音程・タイミング・長さになっている。元の音楽と聴き比べながら、微修正を行う。

f:id:agoetc:20201227120605p:plain
修正後

ノーツのサイズを均一に修正したら、ノーツが四角になって修正前と比較し辛くなってしまった。音程自体にさほど手を加えていないということが、なんとなくわかるだろうか。

こんなに簡単に耳コピができるなんて思ってもみなかった。でも操作になれてないのも合って、2時間くらい掛かった。とほほ。当然ビートやベース等の別の音も取り入れる必要があるが、疲れたので終わり。

成果物

soundcloud.com

テレレって連符になっているところ正直自信ない。もっと耳を凝らしたり、スロー再生等工夫をすればどうにかなるのかな?要検証。

振り返り

音は、昨日インストールしたVSTを使用しました。折角なので。 KontaktのRagtime Pianoってやつ。ちゃんといい音だし、インストール&操作慣れに手間が掛かったので愛着がある。VST入れてよかったのかも。

MIDIキーボードはまだ、音出しの検証用にしか使ってない。ピアノスキルがあると、もっと効率良く表現できそうだなと感じてきた。だからといって今ピアノを練習し始めると企画が逸れそうなので、連休が終わったら少しやろうかなという気持ち。

あと、Abletonの解説サイトとして、ここがわかりやすかった。今後ともお世話になります。 akim.fun

やっぱりサイトやYoutubeを漁るのが一番の近道だわ。