【1日目】音楽経験なくてもDTM始めたいよ😭

DTMやりたかったので、はじめます。
ダブステップが好きなので、ダブステップが作れるまでがんばりまーす。多分。

自己紹介

項目 回答
名前 竹川
年齢 22
職業 プログラマ
音楽スキル 幼稚園にてピアニカを少々。
小学校にてリコーダーを少々。

はじめにやったこと

友人に勧められ、Learning Musicというサイトで遊んだ。

learningmusic.ableton.com

DTMとはどういうものなのか。曲の構成ってどうなっているのか。
という入門的な知識を得ることができるサイトです。

AbletonというDTM用のソフト(DAW)を作っている会社が、無償で公開してくれているらしい。
ありがたいね。

ということで、そこのサイトで学んだことを軽くアウトプットしていく。

曲の音構成

大体は以下の4つで構成されてるらしい

ビート

ズンチャズンチャってやつ

コード

ファーン、ファーン、ファーン、ファーンってやつ
なんかよくわかんないけど、メロディとかががいい感じになる気がする。
トライアドっていう、音を3つ重ねるのがいい感じらしい。

ベースライン

ベッべべ、ベッべべってやつ。低音。
コレのおかげでなんか曲に厚みが出てる気がする

メロディ

ついつい歌ってしまう部分

振り返り

本当はもっと詳しく書いてたけど、よくわかんなかった。
コードのとことか、特によくわかんなかったから、とにかくいい感じににしてくれるやつっていう認識で進める

上級トピックっていうチャプターもあったけど、難しいこといっぱい書いてあったからやらなかった。

明日はDAWというものをインストールして実際に触ってみたいと思う。