【3日目】MIDIキーボードを購入

前回 agoetc-dtm-entried.hateblo.jp

ハードオフセカンドストリートを行き渡り、MIDIキーボードを購入してきた。
f:id:agoetc:20201226114952j:plain

途中、HHKB Lite2(安くて優秀で有名なキーボード)と出会うハプニングがあったが、
MIDIキーボード 2500円、
HHKB Lite2 2700円、
という安価で買えたので良し。

iRig KEYSというものらしい。
Amazonレビューも少なく、販売していた期間も短いので良いものなのかは不明。
中古商品のため、「通電のみ確認」と書いてあったが、全てのキーの動作を確認できた。よかった。

店頭にはこれか、鍵盤の多い3万くらいのものしかなく選択肢が少なかったので、メルカリや中古のオンラインショップで買うことをオススメする。
自分は今すぐ欲しかった(メルカリだといつ届くかわからん)のでリサイクルショップに赴いた。

MIDIキーボード使ってみる

f:id:agoetc:20201226121005p:plain
MIDIに対応している音源を読み込み、ピンクで囲ってある音符ボタンを押すとMIDIキーボードと連動させることができた。(わかるまでに結構時間を有した)

ちょっと調べたら、すぐにこういう記事がでてくるし、積極的に調べた方が良い。
www.mib-dtm.com

友人に、買ったほうが良いよと勧められて買ったが、まだ良さがわからない。
別にPCのキーボードでも音出せるには出せるし、まだ必要なかったかも。と思った。

VSTというものを知る

どうやらVSTというものがあるらしい。
MacでもWinでも動く形式で、音・FX・プラグイン等なんでも表現できる万能ツールっぽい。

とにかく入れてみる。
NATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE STARTが無料で使えて良さそうだった。 sleepfreaks-dtm.com

Ableton Live 10でのVST読み込み方法はこの記事とかを参考にした help.ableton.com

VST入れた感想としては、色んな音が増えて嬉しいと思った。
ただ、それぞれのVSTでUIが違うので、VSTごとに慣れが必要かもしれない。

今日は、VSTが何なのか。という問題で結構戸惑ってしまった。
MacでもWindowsでも動く優れものなので、音とかプラグインを増やしたくなったら必要になるんだろうな。
とりあえずはデフォルトで入っている音で事足りるので、優先度は低いという結論に至った。
とはいえ好きな音で作るのはテンション上がるので、たまに素材あつめてモチベを上げる機会を設けてもいいかも。

振り返り

早すぎる行動が目立つ1日だった。
プログラミングもそうだけど、前準備に時間をかけるとダレてくる。

あまり難しいことはせず、音もこだわり過ぎず、とりあえず1曲作り上げるのを目標にしよう。