【6日目】Drum Rackを知る【ブログ毎日更新終了】

昨日は短めの曲を作った。 agoetc-dtm-entried.hateblo.jp

今日は年末の大掃除を行ったため、ほぼDTMをしてません。

Drum Rack

もっと早く知りたかった。wavファイルなどもMIDIとして使用できるようになるやつ。 www.mib-dtm.com

これでDrumの音が乱雑にならなくて済むし、MIDIキーボードで入力できるので簡単に打ち込める。

嬉しくってMIDIアンパンマン書いちゃった。

6日間の振り返り

正直昨日の曲作りが山場だったという説が浮上してきている。もう初心者としてのキャッチアップは終了していて、今後は効率化や音作り、プラグイン集めなどの地味な部分になっていきそう。 そいうのはあまり記事にしても面白くないし、他の記事でいいので、一旦ブログを終了とする。

初期投資について

MIDIキーボードしか購入していないので2500円しか使っていない。買いはしたが、ほぼ使用していない。即ち、無料でDTMを始めれちゃうということ。(DAWはトライアルだけど)

みんなも気軽にDTM始めようね。

今後

まだダブステップを作ってない。今後はダブステップを作るための材料や知識を集め、曲ができたら再度記事を書くことにする。目標は1/2くらい。 今までは無料で作ることにこだわっていたが、これからはバリバリ金掛けてシンセだのなんだの買っちゃおうかな。