【5日目】短い簡単な曲を作る

昨日はメロディの耳コピをしました。

agoetc-dtm-entried.hateblo.jp

今回は、作ったメロディを活用して1曲作り上げようという魂胆。1曲と言っても、最小の構成だけどね。

f:id:agoetc:20201228174122p:plain

なにつくるの

ダブステップを作りたい。というのが自分のゴールだが、音とか集めたり作ったりするの大変そうだったので、音が少なそうなハードトラップを作ることにした。[how to make 好きなジャンル]で検索すると、だいたいYoutubeなどに解説動画があがっている。自分は[how to make Hard Bass]で検索した。

www.youtube.com

この動画は、FL StudioというDAWで曲を作っているが、どのDAWでもだいたいやってることは一緒だと思った。

成果物

soundcloud.com

オーディオエフェクトというものを知る

どうやらオーディオエフェクトというものを、音に対して使用することで、音に厚みを出したりノイジーにしたりすることができるらしい。今回のキックはCrisp Saturate Masterというオーディオエフェクトを使用してみた。迫力のある音になってくれた。

オーディオエフェクトについてはGPFのメイキング動画で知った。 youtu.be

振り返り

結構な時間を費やした。6時間はやってた。作ってる途中で何が正解かわからなくなったので急に辞めた。 これだけのノーツ置くだけでべらぼうに疲れた。プロのDTMerはスゲーよ。よく4分,5分という長い曲を作れるなぁ。 f:id:agoetc:20201228180234p:plain

わかってはいたが、曲がかなり安っぽい仕上がりになってしまった。ビルドアップも全然わからんしサビも退屈な余白が多い気がする。声ネタ系もいつ入れたらいいかわからない。

アウトプットすることで、何がわからないかどんどんわかってきた。明日以降は[how to make build up]とかで検索してみてもいいかもしれない。